スキップしてメイン コンテンツに移動

第18回ボドゲ会

 第18回オープン会は13名程度の参加者
 年末の忙しい中、ご参加ありがとうございました


■シェフィ
一人用と侮るなかれ、かなりおもしろいからコレ
羊を一匹から1000匹に増やせ!な一人用ゲーム
 今回たぶん一番回ってたんじゃなかろーか

 開店直後:シェフィをプレイ
 人数半端:シェフィをプレイ
 時間調整:シェフィをプレイ
 人狼回避:シェフィをプレイ
 姉三六角:シェフィをプレイ
 撤収作業:シェフィをプレイ

 誰かしら常に羊を増やしてた印象
 ゲーム会としてどうなんだろうねこれはw


■ナゲッツ
4人だと2vs2のタッグ戦、敵だけじゃなく相方の思考も読みきれ
陣取りゲーム
 ルールが簡単で1ゲーム20~30分で終わる、速い安い面白い三拍子揃った良いゲーム
 昔々N中さんトコでやった記憶あったけど、今やってもやっぱり面白かった



■もっとホイップを
終盤、奥と手前のプレイヤがボーナス点溜め込んでます
クリスマス近いしまぁ多少はね
 ゲーム終了後、「あ、これ食べとけば勝ってたじゃん!」「俺も俺も」的な声があちこちから
 うーんあるあるですねww


■六花の花
メンバーチェンジ前はパラ子2人とかイミフな構成でした…
世界樹の迷宮同人ゲー、最近のお気に入りです
 ドラフト失敗で箸にも棒にもかからないパーティが出来て悶絶しましたが、全力逃走とペイントレード(即死技)でひたすら前進して、メンバーチェンジからのヒーリングアナコンダでまさかの勝利。これは嬉しい、かつさりげない。


■Betrayal at House on the Hill
Sチップは敵味方NPCの死体、館の二階はネギトロめいた惨状に…
今回の怪異は人食いパーティに迷い込んだ英雄達が囚われた人を逃がそうとするシナリオでした
 なんというか狂人パワーで筋力MAXになった幼女が1人で人食いグルメ達をちぎっては投げちぎっては投げ…なんとか無双みたいな展開に
 英雄側勝利はいいんだけど、幼女と囚われ人1人を残して敵も味方も殆ど死亡とか大惨事じゃないですかヤダー


■不思議の森の音楽隊
 絵の綺麗なコロレットかな?軽くて時間調整にいい感じ、だと思う
 でも手札が偏って3連続パスから「ザッケンナコラー」した彼の気持ちもまぁわかるわけで
 3人プレイが悪かったのか、運が悪かったのか?結論は次回に持ち越しで


■ムガル
 少ないコンポーネントでお手軽に競りゲー
 ネットでも評判の高いタイトルでしたが流石の完成度
 まぁスッテンテンにボロ負けしましたがw


■人狼
この人数相手に嘘吐き通すのは胃が痛い…
なんか毎回人狼やってる気がする…
 テレビの影響もあるのか妙に人気あるんだよな

-初日
A「人狼がわかってるなら占い師はCOするべき」
B「ですよねー、後で実は…って言われても説得力ないよねー」
G「…じゃあ占いCOします、ichiさんが人狼です」
ichi「ひっかかったね!占い師は私、つまりGさんあなたが人狼です!」
A,B「よしG吊るか」
G「ちょっ、話が違う!」

 促されて名乗り出た潜伏占い師が即吊るされるとか…
 やっぱひでーゲームだコレww


隣の卓では…

■アンドールの伝説
■ブラフ
■ギルドマスター
■ゴキブリポーカー
■ダンジョンオブマンダム
■ドミニオンニトロ+
■ボイン星人
■ヒットマンガ
■シェフィ

等が遊ばれていました。


アンケートでは…

・アンドール、ギルドマスター、六花の花、人狼に複数「良かった」票が入ってました
・ボイン星人、ヒットマンガ、人狼に「苦手」票が入っていました

 パズル系もそうですけど、国語の瞬発力勝負になると勝つ人はずっと勝つ、ワンサイドゲームになりがちなのが玉に瑕ですね
 人狼は… 今度レジスタンスアヴァロンやりましょう!あれなら脱落もないしww


 ゲーム会が終了後、一部は別メンバーと合流して引き続きボードゲームやるぞーとか羨ましい話をしてましたがこれはアレですかね。高知にもようやくボードゲームの波が来たとかそういうアレでしょうか。

 うわー仕事辞めてボードゲームカフェとかやりたいなー
 でも絶対儲からないだろうなー

 とか妄想しながらまた一年が終わります
 皆さん、来年もよろしくです


 -追記
 あ、次回は1月25日(土)になります。日程調整等よろしくお願いします。


コメント

このブログの人気の投稿

11月ゲーム会予定

・11月16日(土)13:00~21:00 みづきコミュニティセンター 大きい部屋 ・11月30日(土)13:00~21:00 江ノ口コミュニティセンター 会議室B ※会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。 ・みづき会場 参加費:400円(17時以降からの参加は300円) 車は施設前に7台程度、少し離れた運動場駐車場に無限に駐車可能です。 施設前駐車場が埋まっていた場合、お尋ねください。 ・江ノ口会場 参加費500円(17時以降からの参加は300円) 車は施設西側に9台程度の無料駐車場、周辺に有料駐車場がありますのでご利用ください。 施設1階部分の駐車場使用はご遠慮ください。

9月ゲーム会予定

・9月16日(祝)13:00~21:00 みづきコミュニティセンター 大きい部屋 ・9月22日(日)09:00~21:00 みづきコミュニティセンター 大きい部屋 ・9月29日(日)13:00~21:00 江ノ口コミュニティセンター 大ホールB ※会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。 ・みづき会場 参加費:16日400円、22日500円(17時以降からの参加は300円) 車は施設前に7台程度、少し離れた運動場駐車場に無限に駐車可能です。 施設前駐車場が埋まっていた場合、お尋ねください。 ・江ノ口会場 参加費500円、17時以降からの参加は300円 車は施設西側に9台程度の無料駐車場、周辺に有料駐車場がありますのでご利用ください。 施設1階部分の駐車場使用はご遠慮ください。

2月ゲーム会予定

2月のゲーム会は以下の通りです ・2月17日(日)09:00~21:00 みづきコミュニティセンター ・2月27日(日)13:00~21:00 江ノ口コミュニティセンター ※みづき会場は午前9時から、江ノ口会場は午後1時からの開場です。 ※会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。 ・みづき会場 参加費500円、17時以降は300円(エアコン代含む) 車は施設前に7台程度と、少し離れた運動場駐車場に無限に駐車可能です。 (施設前が埋まっていた場合、お尋ねください) ・江ノ口会場 参加費500円、17時以降は300円 車は施設西側に9台程度の無料駐車場、周辺に有料駐車場がありますのでご利用ください。 施設1階部分は障碍者用スペースですのでご遠慮ください。