2014年4月16日水曜日

4月のゲーム会予定


 次回のゲーム会は4月26日(土)13:00~20:30の予定です。

 会場は江ノ口コミュニティセンター5階、大ホールB 参加費300円となっております。
 (初回無料、高校生以下無料、有料駐車場利用者無料
 途中入場・退場は自由、ゲームの持ち込みも歓迎です。

 会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。
 車は施設西側に9台程度駐車可能です。施設1階部分は障碍者用ですので絶対に使用しないようにお願いします。

 なお、施設利用者増加に伴い駐車場の利用マナーも注視されているようです。
 駐車場や近隣の施設に迷惑のかかることが無いようお願いします。

 ゲームタイトルのリクエスト、その他ご質問等ありましたらコメント欄へどうぞ。

2 件のコメント:

  1. 四月のゲーム会は26日ですね。先月から5週も空くのでちょっくら手持無沙汰です。そこで先月プレイしたゲームの感想などを書いてみました。

    「HANABI」 
    全員協力して花火を打ち上げるようにするカードゲーム。初回なのでヒントの使い方がマズく、花火は一発も上がらず。かなりシビアなゲームと思われるが、家族や友人仲間など気心の合ったメンバーでなら、ヘタな手を打っても周囲に気を使わなくて済むので、花火がどんどん打ち上がるようになると楽しいだろう。メンバーを選ぶゲームのようだ。

    「それは俺のさかなだ!!」
    今回は4人でプレイ。ペンギンコマがかわいいので騙されるが、完全なアブストラクトゲーム。コマの動かし方も大事だがコマの初期配置が最も重要か。中盤まででほぼ勝負が決まるので、そこまでの一手一手に熱が入るが、以降は盛り上がらない。2~4人までプレイ可能。二人だと完全なガチ勝負になる。個人的には好みのゲームだが、好き嫌いは分かれるだろう。羽生・森内・渡辺がプレイするのを見てみたい。

    「アヴェカエサル」
    1回しかやらなかったので、あまり盛り上がってこなかったが、2回3回とやるとどんどん盛り上がるだろう。ルールは単純だが、レースの状況を見ての手札カードの出し方に駆け引きがあり、かなり悩ましい。初版から20数年経ち、その間にリメイク版が何度か出されているが、やはり初版の戦車コマでのレースがいい雰囲気を出しますねぇ。6人でやってみたいですねぇ。

    「BIRTH」
    最近の日本人デザイナーのゲームの中ではかなりの出色ゲーム(もちろん個人的に)。サイコロ10個を使うが運の要素は意外に少なそう。兎に角、手を読まなければならない。わたしは点数把握が出来ない(時間がかかるのでゲームの流れを遮る)のがツライ。得点計算がすぐに分かればより盛り上がるのだが。 ニコ生でプロ棋士が人狼をやっているのをよく見るが、このゲームでもプロ棋士の戦いを観戦してみたい。

    「マラケシュ」
    初めて3人でプレイ。最初から相手の絨毯を覆うように置いていったので、ゲーム終了時には空きマスがかなりあった。つまり、相手の絨毯の上に乗るとお金を払わなければならないというヒヤヒヤ感があまりなかった。4人でやった時はドキドキしたのだが。 3人の場合は残りの色の絨毯を6枚ほど敷き、そこに留まれば次のプレイヤーにお金を支払うというふうにすればいいかも。


    ささやかな希望: 「モダンアート」、「アクアイア」をやってみたいのですが、誰かいませんか~? 時間がかかり過ぎるかな?

    返信削除
  2. プレイ後の感想、ありがとうございます。
    私の三行広告まがいの文章よりよほど読みやすくてありがたいやら憎らしいやら。

    ちなみに当日のアンケートでは「BIRTH」が複数票入ってました。
    じゃあなんで写真の一枚もないんだよというとまぁ私がプレイしてなくてどんなゲームかよくわからなかったからですね、節穴ですね。

    モダンアート、アクワイアは時間というより面子の調整が大変そうですね、私も含めエターナルチャンピオン(永遠の初心者)多めの集まりなので。
    経験者無双にならなければいいのですがw

    返信削除

感想、ツッコミ等あればお気軽にどうぞ